tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めざせマルチナ!ヒンギスみたいなテニスがしたい 平日は仕事、週末はオットとテニス、家事はその合間にちょこちょこと。

<<  2009年 2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ヒンギス大好き
最近のコメント
もすらんさん、はじめ…
ヒンギス大好き 08/01 20:29
はじめまして。膝のリ…
もすらん 08/01 10:39
ゆとびっちさん、こん…
ヒンギス大好き 07/03 15:56
あああああああト…
ゆとびっち 07/03 13:22
saoriさんも、鍼…
ヒンギス大好き 07/03 00:27
最近の記事
コーチに報告
02/08 00:27
揺れるココロとの闘い
02/07 18:35
チャレンジャーだから
02/06 21:57
勇気を持って。
02/05 22:23
調整メニューは
02/02 22:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






勇気を持って。

今日はプライベートレッスンラケット赤
試合直前なので調整という名目ですが、ある程度ハードだろうと
予想できるので、早めにスクールに行ってウォームアップ筋肉
直前に行くともうコーチは来ていたので、時間ぴったりにスタート。

ウォームアップはショートラリー右ロングラリー右ボレー&スト
右スマッシュ練習。
スマッシュが私にしては珍しく、10球くらい続きました。
前回「打点を今までよりもう少し前にして、叩きつける感じ」と
いうのが実践できているキラキラ
最後は私のミスで終わりましたが、ロングミスの多い私にしては
上出来でしょう上昇
ストロークやボレーも、アップでは調子が良かったです。

休憩後、試合を想定して「アプローチから前に出て、浮いた球を
決めに行く」練習。
狙うコースは、ストレートのシングルスライン付近かアングル。

しかし急にミスが増えるしずく
やっぱり普通のボレー&ストと違って、来た球によって打つ方向を
変えることを意識していると、普通の球までミスしてしまいます下降

コーチは「悪くないですよ。徐々に慣れていけば『このコースなら
こっち』とオートマティックに打てるようになりますよ」と言っては
くれたけど…。

できれば試合のある週末までに、オートマティックに動けるように
ならないでしょうか冷や汗

ただ、ボレーのフォームで「肘を支点に打っているので、ラケット
面が平行移動しておらず、ヒットした場所によってコースが
ブレてます。肩を支点にしてラケット面は平行移動させるように」
とダメ出しをされ、そこからもう一度ボレー&スト。

今度はボールをコート内に置いてテニスボール「このボールの周囲1mを
狙って打って下さい。連続20往復×両サイドできるまでビックリマーク
えーっ怖~い

えーん、全然コースが定まらない汗
周囲1mどころか2mに散りまくり、コーチに走り回ってもらって
なんとか20往復続きましたが…下降

特にアドサイドからのバックボレーがかなりダメ。
私は左利きなので逆クロスになりますが、打点が遅れているのか
右へ右へ切れていくやっちゃったぁ
バックは両手打ちなので、フォア以上に面が動いてしまうから
フォロースルーは、片手を離すように勧められました。

その後、サーブ練習。
まだトスが流れる時があって、何度かやり直す時があります下降

私のトスは、いったん肩下に構えた後腰の位置まで手を下ろし、
トスアップするのですが、下ろすスピードが早すぎるとのこと。
ゆーっくり下ろしてトスアップするように、注意されました。

以前も注意されてたけど、まだ直ってなかったらしい。
もっと意識して直さないと。
って言うか、最初から腰の位置で構えてトスアップしたら早い話
だと思う。
週末までに直すのは難しいので、これは今後の課題ということで。

最後にコーチとサーブからのポイント練習。
まず私がサーブを打ち、クロス半面で試合と同じ展開に。
ダブルフォルトもカウントし、4ポイント終わったらコーチのサーブ。

結局2ゲーム?ずつ、16ポイントやりましたが、私が取ったのは
たったの2ポイントやっちゃったぁ
後ろでラリーしていると、コーチの球は深いのでなかなか前に
出られず、私の球の方が先に甘くなって前に出られ、それを私が
勝手にプレッシャーに感じて、先にミスをするというパターンしずく

終わった後に「相手が前に出てきた時に逃げない!」と最後にダメ出し。
すぐロブでかわそうとして、先にミスするのを完璧見抜かれてました。

「打たせて相手がミスする事だってあるんですから、もう一球打たせる
勇気を持ってビックリマーク
とお叱りを受けました下降

ロブが得意だから、ついついロブを打ちたくなるけど、それだけじゃ
ダメなのよね…。
今後外の試合に出て頑張っていくのなら、逃げ回っててはダメ、
練習からあえて打たせることを意識していこうと思いました。

今日教わったことを週末の試合でどの程度実践できるかは、正直
わかりませんが、一つでも多くできるように頑張ってきます筋肉
土曜レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: