tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めざせマルチナ!ヒンギスみたいなテニスがしたい 平日は仕事、週末はオットとテニス、家事はその合間にちょこちょこと。

<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ヒンギス大好き
最近のコメント
もすらんさん、はじめ…
ヒンギス大好き 08/01 20:29
はじめまして。膝のリ…
もすらん 08/01 10:39
ゆとびっちさん、こん…
ヒンギス大好き 07/03 15:56
あああああああト…
ゆとびっち 07/03 13:22
saoriさんも、鍼…
ヒンギス大好き 07/03 00:27
最近の記事
コーチに報告
02/08 00:27
揺れるココロとの闘い
02/07 18:35
チャレンジャーだから
02/06 21:57
勇気を持って。
02/05 22:23
調整メニューは
02/02 22:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ニュートラルじゃなかった…

来週来客(実家の家族だけど)があるのに、あまりに家が
とっ散らかっているので、昨日は片付け汗

…だけど、やっぱりテニスしたーいビックリマーク
というわけで、振替予約し「片付けは夜頑張る」と自分に
言い聞かせて出かけてきました冷や汗

いつもの日曜スクールの振替は、いつものメンバー。
人数が少なく(4人)、Iコーチの目も届きやすいです。

ラリー練習の後は、ひたすら試合形式。
雁行陣で生徒3人が入り、コーチが後衛に入った場合と
前衛に入った場合の2パターンで、くるくる回しながらの
練習でした。

その中で気づいたこと。
○フォアが安定してきている。
  以前書いたテークバック時の掌の向きは、意外と早く
  定着した。(それだけ自然で理に適っていたのかも)
  ボールとの距離感が掴めてきたのも大きい。

×自分が前衛の時、味方の球が甘くなって、相手前衛が
  詰めてきたら、当然自分は急いで下がります。
  そして相手が打つ瞬間、スプリットステップして備える
  わけですが、相手が打ち損じたり、落としてきたりして
  球が短くなった時に反応できない事が多く、自分が鈍い
  のかと思ってました下降

昨日も終盤同じ場面があった時にふと、スプリットステップを
した時に、下がった流れでステップしているから、重心が
後ろに流れたままになっているのではないかと思いましたピカ

むかーしとあるコーチに「スプリットステップをして体を
ニュートラルの状態にし、どの方向にでもギアを入れられる
ようにしましょう」と教わりましたが、今はニュートラルと
いいつつ、半分バックにギアの入った状態だったかもしずく

そうではなくて下がる右止まる右ステップをきちんとやれば
前の球にも反応できるのでは…と思ったわけですキラキラ

…気付くのが、とんでもなく遅いですがまいったぁ

レッスン中に同じような場面がなく、試す機会はありません
でしたが、週末の練習ではそのあたりにも注目して練習
したいと思います上昇
日曜レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい緊張感。

何度か書いてますが、半年前からサーブのトスが不調で
トスの上げ方を忘れてしまっています下降
土曜スクールの先代コーチや、日曜スクールのIコーチに
アドバイスを聞いても「力を抜いて」くらいで、なかなか上手く
いきませんやっちゃったぁ

オットのアドバイスはボールの持ち方とか、立ち位置とか
細かいディテールが多すぎるので無視冷や汗

困り果てて、土曜スクールのOコーチが担当になる前、彼の
クラスに振替に行った時に相談したら
トスを上げる前の、手の位置が高すぎます。それでは手首で
ポイッと上げる形になるので、トスがぶれます。
もっと下の位置からゆっくり、ゆ~っくり上げて下さい。

と、目からウロコなアドバイスびっくり

アドバイス通りにできた時は、上手くトスが上がるけれど
まだまだ安定していないのが、現状でした。

そして先日の日曜スクールの親睦テニスの時。
この日は4ゲーム先取で7試合したので、最低でも7回サーブが
回ってきたことになります。(実際はたぶん9回くらい)

最初の2試合は、トスの乱れが多かった。
2~3回失敗すると、相手に悪いと思って変なトスでもつい
打ちに行ってしまうので、その結果何度かダブルフォルトもしずく

4、5試合目のミックスで組んだTさんは、以前は私と同じ
中上級だったけど、今は上級クラスに通っています。
超ハードヒッターだけど、ちょっと粗いところが玉に瑕。

そして4試合目のTさんは、粗さ全開汗
ラリーが2球続かず、ミスを連発。
2-1リードの場面からTさんのサーブを落とし、相手サーブを
リターンミス&ボレーミスで2-3に冷や汗

そして回ってきた私のサーブ。
落としたら負けで緊張する場面なので、普段ならトスが乱れる
ところなのに、なぜかこのゲームは全く乱れず。
それどころか、以前のトスを体が思い出したかのような
とってもスムーズな動きでしたキラキラ

30-0になった時「あれ?今すごくトスがスムーズやんハート」と
気づき、普段ならそこで意識過剰になって乱れるところが
1ゲーム通してスムーズなままでした。

トスさえちゃんと上がれば、M下コーチ直伝の左利きスライス
サーブが相手のミスを誘い、ラクラクキープピース
ようやく勢いに乗って次のゲームもブレークして、何とか
勝利しましたワハハ

今思うとあのサービスゲームは「プチ・ゾーン」だったかも。
いい緊張感を保ちつつ、肩の力の抜けたゲームをする事が
できました。

あの状態が再現できれば、来月の試合でもいいプレーが
できると思いますが、なかなかそうはいかないでしょうね汗
日曜レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 22:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

速い球じゃなくて。

日曜スクールは期と期の合間のお休みに、時々イベントを
行いますが、今回は生徒とコーチの親睦テニス。
3時間で2面のコートに生徒12人とコーチ2人が入り、試合を
楽しむイベントに行ってきましたフォアハンドg

生徒が男女6人ずつだったので、最初はミックスの試合と
なりました。
最初ペアの方は、その日唯一の初中級の男性。
彼以外は全員、中上級上のクラスだったので、試合前から
恐縮して「自分だけ場違いで、申し訳ない」と仰ってましたが
ラリーも続くし、サーブもいい。
ただ、動かされた時のショットが不安定だったり、前衛に
いる時どうしていいかわからず、オロオロ…という感じ。

私も初戦で調子が出ず、組んだ2試合は0-4、2-4で負け。
4ゲーム先取のノーアドで、2試合で40-40が5回あったのに
1度しか取れなかったのが、勿体なかったですやっちゃったぁ

その後はペア替えがあり、女ダブとミックス5試合で全勝。
計5勝2敗でした音符

この日はストロークがいい感じキラキラ
女性はポワンとした球の人が多かったのですが、それを無理に
打ち抜こうとせず、深いストロークで打ち損じを誘い、前衛に
決めてもらう球を配球できました。

まだ男性はハードヒッターが大半でしたが、ムキになって
打ち返さず、こちらも抑え気味のストロークで対抗。
先にミスを誘うプレーができました。

スクール中上級レベルが相手なら、この球で十分戦える事が
わかったのは収穫でしたピース
今後はストロークの質を上げて、もっと上の相手にも対抗
できるプレーを目指していきたいですね上昇
日曜レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛いらしい。

ずいぶんブログをお休みしてしまいました。
テニスは休んでいたわけではないのですが…しずく

先週金曜日にNHKで放送された「スポーツ大陸」は伊達さんの
復帰特集。
私もオットも会社の飲み会があったため、リアルタイムで
見られず、録画して週末に見ましたテレビ

1時間番組でしたが最初の現役時代の活躍ぶりや、引退後
しばらくは全くラケットを握らなかったこと、また3月の
エキシビションを経て復帰に至る心境や、復帰後の試合を
中村選手との2戦を中心に紹介していました。

豊富な映像と、本人や恩師の小浦さんのインタビューも交えて
紹介しており、なかなか内容の濃い番組でした上昇

復帰後の伊達さんはよく鍼治療を受けていると、ブログにも
書いています。(試合中は2試合に1回のイメージ)
私は鍼治療は、具体的にどこかが痛い人が受けるイメージを
持っていたので、ブログを読んで体のメンテナンス感覚で
受けられるという印象を持ち、ならば自分も一度受けてみたい
と思っていました。

また慢性の腰痛持ちで、内勤のため腰~お尻にかけて痺れが
出ることもあるオットにも、最近「受けてみたら?」と勧めて
いて、本人もかなり乗り気だったのですが…

番組では実際に、伊達さんが鍼治療を受ける姿が収められて
いました。
そこには「痛い痛い痛い~!」と絶叫し、悶絶する
彼女の姿が…怖~い

オットには「話が違うやないか!気軽に受けられるような事
言ってたよな?不満」と追及を受けてしまいました。

私は「いやいや、気軽に受けてるとは言ったけど、痛いか
どうかは言ってへんよ~しずく」ととぼけましたが、私も受けて
みようと思っていただけに、あの痛がりっぷりはちょっと
躊躇するものが…。

とは言え、最近腰痛が酷いオットは受けてみる事に前向き
なので、まずはオットを先に送り込み、その結果次第で私も
行ってみようと思いますイシシ
体のケア | 投稿者 ヒンギス大好き 22:48 | コメント(6)| トラックバック(0)