tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めざせマルチナ!ヒンギスみたいなテニスがしたい 平日は仕事、週末はオットとテニス、家事はその合間にちょこちょこと。

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ヒンギス大好き
最近のコメント
もすらんさん、はじめ…
ヒンギス大好き 08/01 20:29
はじめまして。膝のリ…
もすらん 08/01 10:39
ゆとびっちさん、こん…
ヒンギス大好き 07/03 15:56
あああああああト…
ゆとびっち 07/03 13:22
saoriさんも、鍼…
ヒンギス大好き 07/03 00:27
最近の記事
コーチに報告
02/08 00:27
揺れるココロとの闘い
02/07 18:35
チャレンジャーだから
02/06 21:57
勇気を持って。
02/05 22:23
調整メニューは
02/02 22:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






雨の日は試合観戦。

今日のレッスンはスタート直後に雨雨
しばらく続けたけど、続行不可能なほど降ってきて、結局
20分ほどで中止となりましたやっちゃったぁ
なので神奈川インドアオープンの決勝を観戦に。

ちょうど男女単決勝戦の真っ最中。
自分の参考になりそうな、女子の決勝戦を観戦しましたラケット赤

決勝に進出した守屋選手を、以前からよく見かける事もあり
彼女中心に見ていましたが、低い姿勢から振り抜く球は、
見た目に重そうで、ストレートで勝利。
本戦ワイルドカードからの、見事な優勝でしたトロフィー

1時間ほどの休憩を挟み、女子複決勝。
やはり守屋選手中心に見ましたが、スライスサーブ中心の
他の選手と違い、一人だけフラット気味のスピンサーブを
ガンガン打ち込みます。
相手としては守屋選手を避け、ペアと勝負したさそうですが
リターンにかなり苦労していた様子でした。

前の動きも素晴らしく、アドサイドに浅く入ったロブを2度も
デュースサイドの前衛の位置から回り込み、スマッシュで
決めた(彼女は右利きです!)のは圧巻でしたびっくり

それに、どんな時でも笑顔を絶やしません。
ペアが調子を落としているようでしたが、いつもニコニコ
してペアを励ましています。
見習わないといけませんねキラキラ

次の予定があったので最後まで観戦できませんでしたが、
ロブを上げられ、サイドを代わる時のポジション取りや
ポーチに出るタイミングなど、試合前のとてもいい勉強に
なりました上昇
日記 | 投稿者 ヒンギス大好き 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

完成!

出来上がりました、mi adidas靴キラキラ

shoes

先日仕事から帰ったら、留守電に「入荷しましたよー」と
連絡が入っており、早速取りに行ってきました。

今回は白ベースに黒とゴールドを使った、大人っぽい感じに
仕上がりましたハート
靴紐は一応ゴールドです、黄土色じゃありません…冷や汗

さっきのレッスンで使用しましたが、アディバリ5になって
ホントに軽いお化け
それに先代シューズの裏がかなりツルツルで、ハードコート
でも少し滑るようになっていましたが、さすがにグリップが
良く、とても動きやすい。
心なしか、フットワークも軽快でした音符

お気に入りの一足になりました上昇
道具 | 投稿者 ヒンギス大好き 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の女ダブ♪

なんかしょーもないコメントがありましたが…
とりあえず無視して下さいベー
コメント管理に表示させないような高度なワザが使えるなら、こんな
下らない事に使わず、他で使えばいいのに…


まっ、それはともかく。
夏に女ダブの試合に出ることになりました。
某市の市民大会…いきなりハイレベルです冷や汗

ペアは土曜スクールのSさん。
彼女とは学生時代の顔見知り。
2人とも関西の大学だったけど、数年前偶然土曜スクールで
再会したのですキラキラ

同じクラスではないけれど、私のクラスの前の時間帯に受講
しているため、ほぼ毎週会います。
1年半前に、とある団体戦に出た時に1度だけ女ダブを組み
その時は見事勝利しました拍手

以前から「今度一緒に試合に出よう!」という話をしていた
けれど、今回彼女の方からお誘いがあって、初めてペアを
組むことになりました。

しかし試合まで1月半ちょっと。
その間に課題を少しでも潰す努力をしなくてはいけません。
そんな私の課題とは…

チューリップサーブのトス
昨年末からトスが突如乱れ始めました。
今はOコーチにポイントを教えてもらいつつ修正中ですが、
それでも緊張すると、乱れる状態しずく
レッスンの合間もトスの練習をして、フォームを固定しなくては。

チューリップ上のボールへの対応
もともとストローカーだったため、実はスマッシュには苦手
意識があります。
今はそれなりに打てるようになったけど、ミスが重なると
一気に萎縮してしまう。

私は割と身長がある方で(164cm)、今までのペアは私より
小柄な人が多く、対戦相手は大抵私を避けてペアにロブを
上げてくれていました。
ところがSさんは私よりさらに5cmは高い。
上を狙ってくるとしたら間違いなく私なので、対応できる
ようにしておかないとマズイですまいったぁ

チューリップ試合の緊張感への対応
こればっかりは、数をこなさないと仕方ないのですが…

Sさんは主にシングルスですが、市民大会クラスの試合に
数多く出ています。
かたや私は、女ダブは前述の団体戦以来しずく
先日ミックスの試合に出たものの、場数は圧倒的に少ない。

うーん、こっそりシングルスの試合でも出てみようかな…
書いてる時点でこっそりじゃないし

チューリップペアリング
これは私だけの問題ではないですが。

そもそも彼女の女ダブが縦割りなのか、そうでないのかも
知らない状態です。
それにポジションも決めないと。
一般的に堅実タイプがデュースサイドとか、思い切りのいい
タイプがアドサイド、と言われてますが、私が左利きなので
 定番の左利きがアドサイド
 センターを固めるため、左利きがデュースサイド

と、一層複雑化するのです悩んじゃう

どうするべきかは、正直一度コーチに見てもらって意見を
聞いてみたいです。
(二人ともコーチが違うところが、またややこしい…)

可能ならば、最低一度はペア練習したいけれど…。
Sさんはフルタイムでバリバリ仕事している、働くママさん。
平日は無理なので、お互いの振替に行って無理やりペアを
組ませて貰うしかないかな。

色々課題はありますが、実は楽しみでもありますキラキラ
毎年出ているミックスは5月に終了。
以前女ダブを組んだペアも毎年夏は忙しく、私はひたすら
練習するのみでした。

夏に試合があれば、モチベーションも上がるし、試合を意識
して練習に取り組めます音符
どこまで通用するかわからない(たぶん玉砕かなぁ…)けど
1月半、目的意識を持って取り組んでいきたいです上昇
日記 | 投稿者 ヒンギス大好き 23:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

痛っ!

今日は日曜レッスンの振替へ行ってきましたラケット黄

日曜レッスンはよく雨で流れるので、受けても受けても
振替が消化し終わりませんまいったぁ
メンバーはレギュラーのKさん、Oさん、Sさんと私の4人。
行くと大抵そのメンバーです。

最初のラリー練習のお相手はSさん。
彼女は超ハードヒッターで、どこからでもガッツン×2
打ってきます。

最近フォアのテークバックが大きく、肘が伸びた状態で
打っているようで、パワーロスが大きいと思ったので
小さく引き、ある程度肘をたたむ事を意識して打ちました。

すると豪打のSさんの球でも、結構ついていけるキラキラ
ハードヒットで打ち返す、というわけではないけど、深く
球を送れるので、Sさん打ちにくそう。

以前意識していた、掌の向きはかなり定着してきているし
フォームさえ固まれば、結構いい線いけそうです上昇

そんなこんなで、ダブルス形式の練習へ。
雁行陣で、コーチが1ヶ所の後衛に入り、生徒3人が3ヶ所に
入って、1人が休憩します。
私がコーチ側の前衛に入った時の相手後衛はOさんで、
前衛は先述のSさん。

Sさんは普通の人が見たら大した浮き球でない球も、彼女に
とってはご馳走なので、前にいても隙あらばハードヒット
してきます。
しかもポーチボレーではなく、ドライブボレー。
至近距離なので、前にいると結構怖いしずく

途中、Sさんのボレーの入りが悪くなっていました。
入っても当たりが悪く、相手前衛(私)にブロックされて
いたので、Iコーチも面白がって何度かチャンスボールを
Sさんに出してました。

すると、とうとうSさんが前衛から会心の当たりビックリマークフォアハンドg
そしてそのボールは私の方へ一直線…怖~い

ボールは右のふくらはぎに見事命中くすだま
ふくらはぎには巨大な青タンが出来上がりましたやっちゃったぁ

動体視力と反射神経には、結構自信があります。
だけど、至近距離からボディに向かって飛んでくるSさんの
球は、後ろを向いて逃げるのが精一杯でした。

家に帰ってアイシングしましたが、直径10cmほどの見事な
ドーナツ状の青タンになりました。
明日は会社ですが、しばらくスカートは履けません。
いや、週末のスコートも無理かもしれない下降
日曜レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 21:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

年相応の膝

先日の膝注射の日、両膝のレントゲンを撮りました。
右膝の調子が少しずつ悪くなっていること、レントゲン自体
1年以上撮ってないので「一度調べましょうか」という事に
なったのです。

診察の受付を済ませた後、レントゲンの受付へ。
少し待って名前を呼ばれ、用意された短パンに履き替えて
レントゲン台に座ります。

係の方の手際が非常によく、両膝を3方向ずつ、計6枚撮影
しましたが、5分もかからず終了しましたカンタン

待合でしばらく待機して、診察。
若手女性ドクターのH先生が写真を見て
「骨の状態は年齢相応ですね、痛みが出るのはスポーツを
しているからだと思いますよ」とのこと。

レントゲンに写るのは骨だけ。
だけど骨の隙間の空き具合で、軟骨の状態はある程度
推測ができるそうです。
私の場合、思ったほど軟骨はすり減ってない様子。
ただ、半月板はMRIでないとわからない、というお話でした。

当分左膝は2週に1度、右膝は症状が出た時(2ヶ月に1回位)
のペースでヒアルロン酸注射を打ち、筋トレを続けて様子を
見ることにしました。
MRIは高い(前回保険適用で¥7000近くしずく)ので、明らかに
症状が悪くなった時、また撮ってもらおうと思います。

とりあえず骨と軟骨が年相応と聞いてひと安心チューリップ
だけどテニスし過ぎると違和感は出るので、これに油断せず
筋トレなど日頃のケアは怠りなくしないと…とあらためて
感じたのでした。
| 投稿者 ヒンギス大好き 23:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

対応できてない!

今日は土曜スクールの日。
先月体調を崩して以来体力が落ち気味なので、午前中に酸素
カプセルに行き、体調を整えて臨みました。

毎週、必ず一度Oコーチとマンツーマンで打つ機会があります。
内容はその日によってラリーだったり、ボレー&ストだったり
しますが、今日はボレー&ストで生徒がボレーでした。

しかしどうも調子が出ず、フォアボレーの打点が遅れ気味。
一度失敗すると、コーチはもう一度同じところに出してくれる
けど、なかなか納得できるボレーが打てません下降

一人あたりの持ち時間は2分なので、修正できずに終わると
かなり不完全燃焼な気分ですビミョー

実は最近、土曜のレッスンで毎週こんな気分。
体力や筋力が落ちた影響なのかなクエスチョン・マークなかなか戻らないなぁ…
と、毎週帰りはブルーになっていました。

だけど今日の帰り道、オットにその話をしながらふと、ある
事に気付きました。

いつもOコーチと打った後に『調子悪い』って思ってる

日によって「ストロークの調子悪いなぁ」「今日のボレーの
調子、も一つやなぁ」って思ってますが、よく考えたらそう
感じるのは、いつもOコーチと打った後なのです。

そしてコーチがOコーチに代わったのと、最近土曜レッスンが
不調と感じ始めた時期も一緒。
つまり…

私はOコーチの球に対応できていない。

前任のコーチより、バリバリ試合に出ているOコーチの球質は
速さは生徒向けに抑えているけれど、重さも回転も、伸びも
数段上です。
その球質に、私は対応できてないのですまいったぁ

球質が上がると対応できない、いうのは少しショックでは
ありますが、今期に入ってから感じていた「ずっと不調感」
の理由がわかり、スッキリした部分もあります。

原因がほぼハッキリしたし、コーチの球に対応できるように
なれば、自分のレベルも間違いなく上がるはずなので、
もっとセットを早くしてコーチの球に食らいつき、いずれは
必ず対応できるようにしたいと思います筋肉
土曜レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

リフレッシュ☆

日曜日のレッスンが終わるのは、ちょうどお昼どき。
コートの更衣室でシャワーを浴び、着替えをしてからランチに
出かけるのが、いつものコースです。

コートのシャワー室には備え付けの石鹸があり、いつもそれを
使っていましたが、最近はこれを使用音符

citrus

「ドクターブロナー」というブランドの、ボディーソープです。
体も洗えてメークも落とせ、しかも天然成分100%という
売り文句に惹かれて購入。
ローズとかミントとか、香りが何種類かありますが、私は
オレンジシトラスの香りにしました。

コスメの口コミサイトに、原液は刺激が強いと書いてあった
ので、泡立てネットで泡を作り、その泡で顔も体も洗います。
ウォータープルーフの日焼け止めも、思ったよりしっかりと
落ちてくれます。

それに何といってもこの香り。
強めのオレンジの香りが爽やか~へへへ
テニスの疲れも吹き飛びますハート
汗もテニス用のメークも落として、気分もリフレッシュ。
着替えて今度は外出用のメークをして、ランチへ出発です車

香りで気分をリセットできるところが、気に入りましたキラキラ
日記 | 投稿者 ヒンギス大好き 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

抜かれ放題、でもいいのかな…?

今日はOコーチの通常レッスン。
昨日は振替で足が攣りかけてしまったので、体調管理にも
気をつけた上、出発前に家でストレッチ、コートに着いて
またストレッチと、念入りに準備をして臨みました。

ダブルスのポイント練習は、前並行陣VS後ろ並行陣。
その前にOコーチは興味深い事を言ってました。
 
特に前の人達はセンターを固めて下さい。
アレーにストレートで抜かれた場合は、相手が上手いだけ
なので、気にしなくて結構です。
センターをしっかり固めて、むしろミスする確率の高い
ストレートを、相手に打たせるようにしましょう。

なるほど~。打たせるつもり、くらいの意識でいいのねピカ
先日Iコーチにストレート抜かれ放題だったけど、それは
Iコーチが上手いから、あまり気にしなくてもいいんだ。
むしろそのストレートを意識し過ぎて、センターの守備が
おろそかになり、どっちも中途半端になる方がマズイかも。

と言っても、あまりに抜かれまくってたんだけど…しずく
本当にいいのかな、って気もするなぁ冷や汗

ちなみに今日のレッスンは、念入りに準備したおかげか
足にくることもなく、無事終わりました。
明日も早起きして朝から練習なので、そろそろ寝なくてはZZZ
土曜レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 00:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

準備不足…

今日(もう昨日になりますが)は仕事から帰ってから、振替を
受けにOコーチのクラスへ行ってきました。

スクールのHPから、振替の空き状況を見る事ができます。
お昼休みに見たら一杯、6時の退社前に見ても一杯。
夜8時前に帰宅して、家からもう一度見たらようやく空きがキラキラ
速攻予約して、時間がないのでお茶漬けだけ食べ、支度して
出かけました車

スクールの玄関前でOコーチとバッタリ。
先週休んだ事をちゃんと覚えていて「もう大丈夫ですかクエスチョン・マーク
と聞いてくれるマメさもありますハート
3歩歩いたら忘れるIコーチとは、えらい違いじゃビミョー

レッスンに入り、球出し練習~ストローク練習までは快調に
飛ばしてましたが、コーチとのボレー&スト(私がボレー)
あたりから雲行きが怪しくなってきましたしずく

ボレーが全く入らない。
深く打とうとすればアウト、抑えようとするとネット下降
ローボレーの時に、膝が落ちずに上体を折って打とうと
するので、ミスだらけになってしまいましたまいったぁ

おまけに激しく前後左右に振られた結果、両足の指と左足の
ふくらはぎが攣りかけ状態に怖~い
そこから終盤のポイント練習までは、ストレッチしながら
騙し騙し。
そんな状態で、いいプレーができるわけありません。

しかも最後のサーブからの半面ポイント練習は、結局途中で
リタイアしましたやっちゃったぁ
コーチは心配してくれて「やっぱり病み上がりですからね。
無理しないで下さい」と言ってくれましたが…しずく

いつもなら当日仕事があっても前日までに予約をして、準備
万端整えて振替に臨むのですが、今日はギリギリまで予約が
取れなかったので、準備不足だったと思います。
せっかくの貴重な振替なのに、勿体ないビックリマーク

明日のレギュラークラスこそは、途中リタイアしないよう
体調整えて臨みます筋肉
土曜レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

抜かれ放題

今日は日曜レッスンの振替。
雨に降られたり、風邪を引いたりで全くテニスができず、
先々週の土曜日以来のテニスでした。

レッスンは1時前からで、家を出るのは12時過ぎなので、
家で早めの昼食を取ります。
ハードなレッスンなので、しっかり食べないと筋肉
しっかり食べなくては、ガッツリ食べなくては…

食べ過ぎました怖~い
結局レッスン終盤まで、膨満感を感じつつやる羽目にしずく

それはさておき、今日のレッスンもレギュラー3人+私。
アップ後は生徒二人の並行陣VS生徒&コーチの雁行陣
でのポイント練習を回していきます。
コーチが前衛の場合と、後衛の場合の2パターンを練習
しました。

前回の練習で言われた、センターの守りを固めることを
意識しましたが、これがなかなか難しい下降
特に後衛がコーチの場合は、センターに立てばストレート、
ストレートケアすればセンターと、抜かれ放題まいったぁ
一応ラケット面を見るようにはしてるけど、やはり簡単には
見切らせてくれません。

こういう相手の場合、どこをケアすればいいのか?
コーチがセンターに打つようなラケット面をしたら、センター
ケアしつつ、打つ瞬間ストレートをケアすればいいのか?
そこまで来ると、化かしあいの域なんだけど…
そもそも、Iコーチレベルの人と対戦する事ってあるのかクエスチョン・マーク

色々質問したかったけど、レッスン終了5分前に大粒の雨が
ザーッと降ってきて、生徒もコーチも慌てて荷物を抱えて
クラブハウスまで猛ダッシュはにわ汗
他のクラスの生徒さん、次のレッスンの生徒さんが入り乱れ
質問できずに帰ってきてしまいました悩んじゃう

自分なりの考えでは、ペアとの連携がもう一つだったのでは
ないか、という気がします。
相手のコースを潰す事が不十分だった結果、コーチに抜かれ
まくっていたのではないか、と…。

と言ってもコーチに聞けなかったので、日曜日のレギュラー
クラスで会った時、Iコーチに聞いてみようと思いますフォアハンドg
日曜レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 21:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

時間を奪う。

最近、ダブルスではアプローチ以外にカットボレーで前へ
出る展開を使うようにしています。

女ダブの雁行陣で、後衛が中ロブで打ち合う展開になると、
自分のペアもポーチに出にくくなり、かと言って後ろから
仕掛けるのも、そう簡単にはいきませんしずく

そんな時に相手の時間を奪うショットの一つとして、去年
夏に練習会をしたTコーチに教えてもらいました。

カットボレーを打つのは、深めでやや高い中ロブが来た時。
エンドラインから2~3歩入った場所で、肩口付近の高さで
バックハンドで打てる球を狙います。
(バックの方が安定しているので)

クロスに打ってスルスルと前に出て、そこからは並行陣。
相手にとっては結構意表を突くショットのようで、次に
来る球はあまり変化がなく、こちらにとって攻めやすい
展開になる事が多いです上昇

Tコーチは「攻める時は相手の時間を奪い、苦しい時は
自分の時間を作る」という事を教えてもらいました。
その相手の時間を奪うショットとして、
 チューリップカットボレー
 チューリップドライブボレー
 チューリップライジングショット
を教えてもらいました。
…ちなみに順番は、私の習熟度順です冷や汗

本当はドライブボレーをビシッビックリマークと打って出たいところですが
まだドライブボレーの確率はあまりよくありません。
コツはわかった(気がする)けれど、練習する機会が少なく
なかなか確率が上がらないのです。
ライジングに至っては、まだ苦手の域を超えませんやっちゃったぁ

他の2つもショットも自分のものにして、どんどん相手の時間を
奪う展開を身につけていきたいです。
日記 | 投稿者 ヒンギス大好き 22:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

オーダー入れました☆

昨日は朝からお出かけ車
目的地は六本木ヒルズのadidas。

adidasでは「mi adidas」といってサイズとカラーを選べる
セミオーダーのシューズ靴を作ってます。
以前は年に2度ほどキャラバン形式で各ショップを回るのみ
でしたが、最近できた六本木ヒルズのお店では常設となり
欲しい時にいつでも作れるようになりました。

私は左足が大きく、普段履く靴も右には中敷を入れてますが
テニスシューズもサイズが合わず苦労していましたしずく
「mi adidas」は左右別に足のサイズを計り、何十種類かある
サンプルの中から一番合うものを選べるので、始まった当初
から、ほぼ毎回作ってもらっています。

ハード用とオムニ・クレー用が選べ、今回はハード用。
オットと私に一人ずつ担当の人がついてくれて、サイズを計り
それに合ったサンプルシューズを試し履きさせてもらいます。
今回「アディバリケード5」になって初めてでしたが、あまり
迷わずサイズは決定。
ミッドソールの固さなども選べます。
膝の悪い私は、足に優しい柔らかめをチョイス。

次はカラー選択。
六本木ヒルズのお店では、液晶画面に真っ白な靴が映し出され
手元にボディーのカラーサンプル、三本ライン用のサンプル…
とパーツ毎に色サンプルのチップ(積み木くらいのサイズ)が
用意されています。

それを指定された置き場所に置くとチップの色が画面の靴に
反映され、色のイメージが出来上がるのです。
(うーん、わかりにくいなぁ。写真撮ってくればよかった)
画面上の靴を指でなぞって回転させ、様々な角度からの
出来上がりイメージを見る事もできますびっくり

注文が完了し、他に靴下などを購入してお会計。
ちなみに「mi adidas」のお値段は¥24000ちょっとしずく
昔は¥15000くらいだったのに…下降
シューズは足に合うものを選びたいですが、もう少し安いと
嬉しいんだけどな~。

出来上がりは約1ヶ月後。
待つ間はいつも、自分がオーダーした色合いで大丈夫かなクエスチョン・マーク
おかしくないかなクエスチョン・マーククエスチョン・マークってドキドキです。
今回も楽しみとドキドキが半々です音符
道具 | 投稿者 ヒンギス大好き 17:57 | コメント(4)| トラックバック(0)