tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めざせマルチナ!ヒンギスみたいなテニスがしたい 平日は仕事、週末はオットとテニス、家事はその合間にちょこちょこと。

<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ヒンギス大好き
最近のコメント
もすらんさん、はじめ…
ヒンギス大好き 08/01 20:29
はじめまして。膝のリ…
もすらん 08/01 10:39
ゆとびっちさん、こん…
ヒンギス大好き 07/03 15:56
あああああああト…
ゆとびっち 07/03 13:22
saoriさんも、鍼…
ヒンギス大好き 07/03 00:27
最近の記事
コーチに報告
02/08 00:27
揺れるココロとの闘い
02/07 18:35
チャレンジャーだから
02/06 21:57
勇気を持って。
02/05 22:23
調整メニューは
02/02 22:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






いい緊張感。

何度か書いてますが、半年前からサーブのトスが不調で
トスの上げ方を忘れてしまっています下降
土曜スクールの先代コーチや、日曜スクールのIコーチに
アドバイスを聞いても「力を抜いて」くらいで、なかなか上手く
いきませんやっちゃったぁ

オットのアドバイスはボールの持ち方とか、立ち位置とか
細かいディテールが多すぎるので無視冷や汗

困り果てて、土曜スクールのOコーチが担当になる前、彼の
クラスに振替に行った時に相談したら
トスを上げる前の、手の位置が高すぎます。それでは手首で
ポイッと上げる形になるので、トスがぶれます。
もっと下の位置からゆっくり、ゆ~っくり上げて下さい。

と、目からウロコなアドバイスびっくり

アドバイス通りにできた時は、上手くトスが上がるけれど
まだまだ安定していないのが、現状でした。

そして先日の日曜スクールの親睦テニスの時。
この日は4ゲーム先取で7試合したので、最低でも7回サーブが
回ってきたことになります。(実際はたぶん9回くらい)

最初の2試合は、トスの乱れが多かった。
2~3回失敗すると、相手に悪いと思って変なトスでもつい
打ちに行ってしまうので、その結果何度かダブルフォルトもしずく

4、5試合目のミックスで組んだTさんは、以前は私と同じ
中上級だったけど、今は上級クラスに通っています。
超ハードヒッターだけど、ちょっと粗いところが玉に瑕。

そして4試合目のTさんは、粗さ全開汗
ラリーが2球続かず、ミスを連発。
2-1リードの場面からTさんのサーブを落とし、相手サーブを
リターンミス&ボレーミスで2-3に冷や汗

そして回ってきた私のサーブ。
落としたら負けで緊張する場面なので、普段ならトスが乱れる
ところなのに、なぜかこのゲームは全く乱れず。
それどころか、以前のトスを体が思い出したかのような
とってもスムーズな動きでしたキラキラ

30-0になった時「あれ?今すごくトスがスムーズやんハート」と
気づき、普段ならそこで意識過剰になって乱れるところが
1ゲーム通してスムーズなままでした。

トスさえちゃんと上がれば、M下コーチ直伝の左利きスライス
サーブが相手のミスを誘い、ラクラクキープピース
ようやく勢いに乗って次のゲームもブレークして、何とか
勝利しましたワハハ

今思うとあのサービスゲームは「プチ・ゾーン」だったかも。
いい緊張感を保ちつつ、肩の力の抜けたゲームをする事が
できました。

あの状態が再現できれば、来月の試合でもいいプレーが
できると思いますが、なかなかそうはいかないでしょうね汗
日曜レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 22:57 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
あああああああ
トスの上げ方の究極のコツを教えてもらえるのかとおもったら
最後まで読んだら、やっぱゾーンですか(^_^)

楽な道はないのぉ。
投稿者 ゆとびっち 2008/07/03 13:22
ゆとびっちさん、こんにちは♪

オチがゾーンですみませ~ん。(^^;
コツはたぶん、Oコーチの言うアドバイスそのものだと
思うんです。
自分の習熟度やメンタルの問題で、それが常に再現
できないだけで。(泣)

ただ、この日の夜のレッスンでもトスが好調で、最後の試合
サービスキープできました。(^^)v
確かに楽な道はないですが、トスの苦手意識を克服できる
日も近いかも☆と思えてきました♪
投稿者 ヒンギス大好き 2008/07/03 15:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: