tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めざせマルチナ!ヒンギスみたいなテニスがしたい 平日は仕事、週末はオットとテニス、家事はその合間にちょこちょこと。

2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ヒンギス大好き
最近のコメント
もすらんさん、はじめ…
ヒンギス大好き 08/01 20:29
はじめまして。膝のリ…
もすらん 08/01 10:39
ゆとびっちさん、こん…
ヒンギス大好き 07/03 15:56
あああああああト…
ゆとびっち 07/03 13:22
saoriさんも、鍼…
ヒンギス大好き 07/03 00:27
最近の記事
コーチに報告
02/08 00:27
揺れるココロとの闘い
02/07 18:35
チャレンジャーだから
02/06 21:57
勇気を持って。
02/05 22:23
調整メニューは
02/02 22:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






順調にダイエット中!

私のようなブログにもコメントをいくつか頂戴しています。
どうもありがとうございます。
実は今、自宅のパソコンが入院中のため会社から更新してて
コメントのお返事までなかなか手が回らないのが現状です。

コメントは全て読ませてもらってますし、パソコンが退院したら
自宅からゆっくり更新できるので、お返事もできるかと思います。
というわけで、今日も会社からコッソリ更新です。

今年から、体重ダウンと体力アップに取り組んでいます。
私は昔ヒョロヒョロで、食べても全然太らない体質だったのに、
結婚とほぼ同時に太り始めました。
10年かけて体重は13~4kg増、BMI指数は22半ばになって
しまいました。

BMI指数は20~24が標準なので、22は標準ど真ん中です。
でもこのBMI、健康上問題あるかないかの指数であって、見た目的
には22もあるとちょっと「ぽっちゃり」です。
ちなみに美容体重(女性が美容上目標にする値)はBMIで19ぐらい
だそうです。
結婚前の私の指数は17.5、今思えばめっちゃガリガリですね…。

このままでは膝など体に負担もかかるし、何より見た目的に問題だし
ヒンギスモデルのスコートも似合わない!
このままではいかーん!と一念発起して、今年早々ダイエットを
始めました。
やっているのは以下の4つです。
(1)ストレッチ&トレーニング
(2)体重管理(毎日計測&グラフ化)
(3)食事の改善(野菜中心の献立)
(4)とにかく歩く!(1日1時間)

最初はなかなか成果が出なかったけど、最近順調に減り始めて、
現時点で4kg減です。BMIも21ちょっとになりました。

体重以上に体が締まったようで、周囲からも「痩せた?」とよく
聞かれるようになりました。
頬の肉が落ちて、ほうれい線が消えたのは思わぬ効果です。
オットも喜びつつ「あともう少し!」とハッパをかけられています。

体に悪そうなので結婚前の水準にまで戻すつもりはないです。
(たぶん無理だと思うし)
当面の目標はあと4kg、そうなるとBMI指数が20を切ります
美容体重(あと6kg)になるに越した事はないけれど、まずは
4kg減らして、それから考えます。
日記 | 投稿者 ヒンギス大好き 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝ち切れない悩み。

週末はレッスンでした。
土曜日もレッスンだったのですが、また日曜日のIスクールの
話題です。

天気予報では朝には雨が上がってるとのことでしたが、7時半に
起きるとまだショボショボと降っていました。
微妙な天気でしたが、回復傾向と言ってるし、Iスクールは微妙な
時は大抵決行(笑)なので、支度をして向かいました。
着いた頃には雨も上がり、やはりレッスンは行われました。
今日は体験や振替の人が多く、合計12名。
コートが2面なので、多すぎず少なすぎない人数でしょう。

いつも通りショートラリーからレッスン開始。
その後ロングラリーをサイドや相手を代えながら行います。
雨上がりなのですぐボールが重くなり、しっかり振らないとボールが
飛びません。
また湿度が高いので、小まめに水分補給をするようコーチから
注意されます。
私は1リットル以上飲んだと思います。

その後は球出しでのアプローチからのボレー&ストローク練習、
その後サーブからの半面シングルス、そしてダブルスのゲーム練習
もやりました。
2ポイント取るとチャンピオンになり、リターン側へ回るのですが、
リターンの調子が良く、長くチャンピオンに残ることができました。

レッスン後、I嶋コーチに前週のダブルスで感じた質問をしました。
「5ゲーム取った後、なかなか勝ち切れない」という内容です。
先日も書きましたが、私たちのペアは5-0で勝っているのに1ゲーム
取られたり、接戦から5-4にしたのに逆転負けを食らう事が多く、
私の試合を見てないので、難しい質問かもしれなかったけど
ジュニアの指導に定評のあるI嶋コーチなら何か教えてくれそう
だと思ったのです。

I嶋コーチには最初に「それはよくある事です」と言われました。
一般的に5ゲーム取ると、勝っている方は勝った気になったり、
守りに入ったりしてテンションが下がりやすく、反対に負けている
方は、負けたくない気持ちからテンションが上がるので、そこで
気持ちに微妙な差が出てくるそうです。

対策としては「自分が最も燃える展開」、例えば負けて追い上げて
いる時など、自分が一番力を出せている展開はどういう時なのか
よく考え、5ゲーム取ってもその時の気持ちで戦うことだと
いう事を教えて下さいました。
さすがはI嶋コーチ、私の疑問にズバリと答えてくれます。

今週は水曜と土曜にダブルスの試合があるので、ペアのMさんにも
その話をして、5ゲーム取ったら次も絶対取る意気込みで頑張って
みようと思います!
日記 | 投稿者 ヒンギス大好き 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ダブルス

仕事が忙しく更新が遅れましたが、水曜日は女子ダブルスの
試合でした。
ペアはここ1年ほど組んでいるMさんです。
彼女はジュニアからやっているバリバリの攻撃的プレーヤーですが
最近は仕事(自営)が忙しく、また二人の子供のママさんでも
あるのでレッスンに行く時間もあまり取れず、練習不足気味です。

試合は1日3試合、3週で10ペアが総当りして順位を決める方式です。
この大会はレベル別に初心・初級・中級・中上級・上級の5段階に
分かれていて、上位に入ると次回以降上のレベルに上がらなくては
いけません。
逆に負けが込むと下のレベルに落とすよう勧告されます。

私達は去年初級から出始めていきなり優勝、次に真ん中の中級に
2度出てどちらも3位でした。
本当なら次も中級ですが、前回1位と2位ペアに勝ったこともあって、
思い切って1つ上の中上級に進むことにしました。

1試合目。
相手はペアの片割れが急病で欠席したため、片方が代理の方でした。
代理の方はちょっと中上級では苦しいかな…というレベルだった
事もあり、6-1で勝利。
ただ5-0で勝ち切れず、1ゲーム落とした事が反省点です。

2試合目はペアのMさんと相手の一人が顔見知りだそう。
いざ対戦すると私達と似て積極的に攻める相手で、序盤は後手に回り
1-3でリードされる。
その後こちらが立て直した事と、相手の一人が急に調子を落とした事が
重なり5-4と逆転。

ところがこの後私のサービスゲームで、ペアのMさんが急に調子を乱し
ボレーミスを連発。私も焦りと力みで最後はダブルフォルトでゲームを
落として5-5。
その後は立て直せず先にミスをして、結局5-6で敗退。
勝てる試合を落としたので、とても悔しかったです!
しかも、後で相手の二人は某スクールのコーチだった事を知って
びっくり。
勝っておけば今頃「コーチに勝った!」ってイバれたんですが…。(笑)

最後の試合は粘ってくる相手。
私達はこういう相手にもろい所があり、中級の時も先にミスをして負ける
事があったのですが、どちらかと言うと決定力の高くない私は、しっかり
つないでミスをしないよう心がけ、決定力の高いMさんに決め球が回る
ようにしたのがうまくいき、またMさんも気持ちよく決めてくれたので
接戦でしたが6-4で勝つことができました。

この日の自分の反省点は、リターンとローボレーのミスと、ダブル
フォルトが多かったところです。

私はデュースサイドなので、特に1ポイント目のリターンは絶対ミス
しないよう意識してますが、3試合で2度やってしまいました…。
リターン1本で15-0にされてしまうのは勿体ないので、決められても
いいから相手コートに入れないといけませんね。

ローボレーに関しては、ミスはネットばかりでした。
Mさんも同様のミスをしており、これは足がちゃんと出てない事と
ボールを通す軌道をいい所にイメージし過ぎてるのかもしれません。

サーブについては、私は左利きなのでスライスサーブを武器に
しています。前回までの中級では、このサーブで面白いように
ポイントが取れましたが中上級ではそうはいかず、対戦相手は
みなさんキッチリと返球してきました。
たぶんそのギャップが力みにつながり、ダブルフォルトが増えた
のではないかと思います。

上の全てのミスは、やはり相手のレベルが上がった事が大きいですね。
レベルが上がった相手なのでサーブも良くてリターンミスが出るし、
しっかりローボレーを打たせる技術もあり、左利きのサーブも返球
できるのだと思います。

初級や中級の相手にはそこまでの技術がある人が少なく、割とポンポン
勝つ事ができましたが、今後はそう簡単には行かないなと思いました。
しかし全く通用しないわけでもなく、焦らず自分たちのできる事を
こなせれば、勝つ事ができるとも思いました。
来週もこの試合は続きますが、自分のできる事に専念して、少しでも
多く勝っていきたいです。
日記 | 投稿者 ヒンギス大好き 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝!

おお!
気づくのが遅れたけど、ヒンギス復帰後初優勝したんですね!
(遅いって)

今年の東レPPO、ひょんなことから準決勝のチケットが回ってきて
ヒンギスvsシャラポワ戦を観戦できたのですが、準決勝を見る限り
翌日の決勝では絶対ヒンギスが優勝するだろうと思っていました。
でも翌日は完敗…ホント、勝負ごとはわかりません。

ヒンギスのプレーが好きで、復帰を喜んでいた私にとって嬉しい
ニュースです。
これでランキングが14位に上がって全仏もシードが確実だし、
ぜひ頑張って欲しいです。
GAORAの放送もチェックしないと!

私も水曜日から試合が始まります。
ヒンギスに比べると小さな小さな試合ですが、彼女の優勝を励みに
私も頑張ろうっと!
日記 | 投稿者 ヒンギス大好き 18:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

日曜のレッスン

昨日はIスクールのため7時半に起床しました。
洗濯をしながら身支度し、朝食を食べて各自ストレッチをして
車で15分ほどのスクールへ出かけます。
今Iスクールで通っているクラスは、コートを2面使用してコーチが2人
生徒は最大で14人まで入れますが、レギュラーの生徒は今9名なので
たくさん打つことができます。

コーチはヘッドコーチのI嶋コーチと、アシスタント役のTコーチ。
I嶋コーチはSスクールでヘッド格だったけど、いろいろあって今の
Iスクールに移ってきました。
大手のSでもヘッドコーチを務め、多くのジュニアを育成した情熱ある
いいコーチです。
Tコーチは大学出たてのおっとりした女の子だけど、ジュニアの頃から
活躍しており実績は十分、厳しいI嶋コーチの下でコーチ修行中です。

昨日はレギュラー全員プラス振替の方が1名の10名。
I嶋コーチは生徒をあまり休ませず、たくさん打たせるのがとても
上手なので、ミニラリー→ロングラリー→ボレー&ストロークを
サイドや相手を代えながら40分ほど打たせ続けます。
この時点でかなり息が上がってきます。

次はその日の人数により1on2や2on2のゲームを想定した練習。
昨日は人数多めなので2on2でした。
これもポジションや相手を代えながら回していきます。
最後に人数によりダブルスかシングルスの練習をして終了。
久しぶりの晴天で日焼けはしたけど、湿度が低かったようで思ったより
バテずに90分乗り切る事ができました。

近くで昼食を食べた後、またIスクールにとんぼ返り。
Iスクールでは、通常レッスンの空き時間にテーマを設けて60分間
テーマに沿った練習をする、ワンポイントのレッスンをやっています。
オットは最近スマッシュに課題を感じていたので、スマッシュの
クラスを午後に1時間受けました。

コーチは午前レッスンのアシスタントであるTコーチですが、若いけど
I嶋コーチの指導と本人の努力のおかげで教え方もとても良く、
生徒も2名だけなのでじっくり教えてもらえて充実のレッスン内容
だったそうです。
オットはまた受けたいと言ってました。

ちなみに私は体力的にキツいのでこのレッスンは受けず、待ち時間に
近くのスーパーで買い物し、スタバでお茶をしてました。

夕方からはSスクールのメンバーと、とある沖縄料理屋さんで飲み会でした。
みんなで大いに飲んで食べて、スクール以外にテニス合宿をしようと
いう話で盛り上がりました。
日記 | 投稿者 ヒンギス大好き 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

庭にテニスコート!

明日は午前まで雨のようですね。
私たちが所属するテニスクラブはクレーコートなのでたぶん一日
クローズになるでしょう。
最近スクールかけ持ちやら天候不良やらで、ずいぶんご無沙汰に
なってます。

私とオットが入ってるクラブは、ちょっと変わってます。
一応民間のクラブだけど、なんと「個人宅」なのです!
それも田んぼの真ん中とかでなく、湘南の某高級住宅街!
自宅の庭にテニスコート…テニスする人なら一度は憧れますよね。

オーナーは3代続く歯医者さんで、若い頃からの趣味のテニスが
高じて、30年ほど前に自宅の庭にコートを造ってしまいました。
そして近所の方や歯医者仲間、紹介で集まった方をメンバーに
コートを開放してテニスクラブを運営されてます。
そういう集まりなのでメンバーは歯医者、大学教授、パイロット…
みなさんハイソです。今どきの言葉だとセレブです。

そこで毎週末集い、何試合かゲームを楽しみます。
小さいけれどクラブハウスもあります、ちょっと暗いけどナイター
照明もあります。
季節の折々にはコートサイドの芝生でバーベキューパーティなぞを
楽しみます。ちょっと別世界です。

そんな集まりになぜ我々がもぐり込んでいるかというと、7~8年前
テニスクラブを探していた時、たまたまネットで「メンバー募集」と
書かれているのを見つけたからです。

オーナーはお金持ちなのでクラブで儲ける事は考えておらず、なるべく
費用負担の少ないクラブを希望していた私&オットにとって、そこは
普通のテニスクラブではあり得ない格安料金だった事が決め手でした。

逆にオーナーやメンバー達は平均年齢(当時50歳位)が高かったので
「若いメンバー」が欲しかったようで、当時二人とも四捨五入で30歳の
私とオットは大歓迎だったようです。

ここの女性陣はみなさん上品です。
外の試合に出ると結構えげつない人、いるじゃないですか?
ジャッジが異常に辛かったり、すぐ難癖つけて来るオバサン。
このクラブには皆無です。

もちろん試合はみなさん真剣だし、向上心も高いです。
ただちょっと高齢化してきてるため、最近は体と相談しながら、といった
スタイルになっているようです。

とてもいいクラブですが、オーナーに万一の事があった場合、
相続の面からもクラブを維持するのは困難でしょう。
その時は新しいクラブを探さないといけないですが、今ののんびりした
雰囲気のクラブも、できるだけ長く継続して欲しいものです。

日記 | 投稿者 ヒンギス大好き 17:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

一週間のテニス

平日は週4日仕事してるので、休日+残りの平日がテニスに
あてる時間です。

スクールはもう10年通ってる「S」スクールの他に3月から
「I」スクールに通い始めました。
もちろんオットも一緒です。
Sスクールは土曜日の夜、Iスクールは日曜日の朝で、Sの
レッスン終了からIが始まるまで12時間ないんですね。

Sが終わって家に帰り、お風呂に入って寝て朝になって起き、
身支度をして朝食を食べ、Iでレッスンを受ける。
Iの終了後はヘトヘトなので、最近は日曜午後のお昼寝タイムが
習慣です。
アホかもしれません。

他に某テニスクラブの会員でもありますが、こちらは最近
参加回数が落ちてます…スクール2つかけ持ちで、時間と
体力がないのです。

平日休みの日は時々女ダブの試合に出てます。
今ペアを組んでる人はジュニアからやっていて、非常に
上手いけど、小さい子供が2人いる上に自宅で仕事もしてて、
なかなかテニスの時間が取れず、出られる試合も限られてます。
私としては、もうちょっと一緒に練習したり、試合に出たり
したいけど、当分は仕方なさそうです。

Iスクールをかけ持ちで受け始めた理由や、テニスクラブの
お話などは、またおいおい書いていきます。
日記 | 投稿者 ヒンギス大好き 18:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

どうもどうも。

はじめまして。
マルチナのテニスをめざして、日々練習に励んでいます。
マルチナとはヒンギスの方です、ナブラチロワじゃありません。
もちろん、ナブラチロワも偉大なプレーヤーですが。

ブログは初めてではなく、今まではすぐ挫折しちゃったのですが、
テニス専門サイトのブログなので長く続けていきたいです。
日記 | 投稿者 ヒンギス大好き 10:36 | コメント(3)| トラックバック(0)