tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めざせマルチナ!ヒンギスみたいなテニスがしたい 平日は仕事、週末はオットとテニス、家事はその合間にちょこちょこと。

<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ヒンギス大好き
最近のコメント
もすらんさん、はじめ…
ヒンギス大好き 08/01 20:29
はじめまして。膝のリ…
もすらん 08/01 10:39
ゆとびっちさん、こん…
ヒンギス大好き 07/03 15:56
あああああああト…
ゆとびっち 07/03 13:22
saoriさんも、鍼…
ヒンギス大好き 07/03 00:27
最近の記事
コーチに報告
02/08 00:27
揺れるココロとの闘い
02/07 18:35
チャレンジャーだから
02/06 21:57
勇気を持って。
02/05 22:23
調整メニューは
02/02 22:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






久々のプライベート

今日は土曜スクール、Oコーチのプライベートレッスンラケット&ボール
Oコーチでのプライベートは初めて、プライベート自体も1年半
くらいぶりです。

昨年末、Oコーチにプライベートを受けたいと話をした当初から
「僕のプライベートはハードですよ」と言われてました。
ええ、そうでしょうとも。
普段のレッスンも、十分ハードですからしずく
しかもレッスンは常時6人くらいですが、プライベートは私一人。

早めにコートへ行き、30分近くかけてストレッチ&軽くランニング。
スーパーヴァームも飲んで、気合十分です筋肉

コートが空いていたので、少し早めにスタート。
事前にメールで「テーマはネットプレー」とお願いしていました。
始める前に、お正月にIさんと出た女ダブの試合の話をし、試合の
反省会をした時に「ポーチの狙いどころ」について少し議論に
なったので、その相談をしました。

この試合はOコーチも見てくれたのですが、私のポーチの狙い
どころが、相手の前衛の足元ばかりだったので「臨機応変に打つ
場所を変えたいですね、足元ばかり狙うのは初級者です」と
バッサリ。

ガーン怖~い 私のポーチは初級者レベルか下降
「他の狙いどころを、教えて貰ってなかったんですよね?」とフォロー
入れてはくれましたが…。

そんな話をしつつ、練習スタート。メニューは
 1.ショートラリー
 2.ストレートのロングラリー
 3.ストレートのボレー&スト
 4.ロブ&スマッシュ
 5.クロスラリーからアプローチ→ネットプレーを両サイド
  (状況に応じて、決めに行ってよし)
 6.ポーチ練習
 7.サーブ

6のポーチ練習では、コーチがランダムな高さやコースに出した球を
状況に応じて
 A.サービスラインの真ん中のT字付近
 B.シングルスラインとサービスラインの交差する付近
 C.相手後衛側にアングル気味に落とす
の3コースを狙っていきます。
練習前に相談した内容を踏まえ「じゃあどんな場合に、どこを狙えば
いいのクエスチョン・マーク」という点を明確にしたくて、メニューにしてもらいました。

結構辛口なOコーチ。(あまり褒めない…)
山ほどアドバイスを受けましたしずく

スターストローク
5のラリー→アプローチ→ボレー練習で普通のラリーをアウトする
ケースが何度かあったので
「精度をもっと上げること。時々フラットの棒球になってアウトするので
スピンをしっかりかけて」


スターアプローチ
「浅い球が来てから、慌てて前に出ている感じ。いつでも出られる
よう、心の準備をしておくこと」


スターボレー
ローボレーのネットミスが多く「前から気になっていたんですよね」
と言われた。それなら早く言ってくれ。
「ラケットが上からスライス気味に入っているので、ボールの下に
セットする事を心がけるように」


スタースマッシュ
ロングアウトが多かった。入ってもずいぶん深い。
「グリップがやや厚めのコンチネンタルなので、今の打点より気持ち
前にした方がいい。サービスラインに叩きつける感じで打つ。
打点が遅れた時は無理に強打せず、一度軽く打って、次の球で
攻めた方がいい」


スターポーチ
バックボレーのポーチで、Bのコースに打つ時に相手前衛に行って
しまう事が多かった。「気持ち打点を遅らせる意識を持って下さい」
また、球出しがセンター低めに来た時に、Aの真ん中T字付近か、
Cのアングルかで迷う時があり「その場合は真ん中ですね。
体に近い打点でアングル打つのは難しいので、ボールが体から
離れている時に、アングルに打てばいいと思います」


スターサーブ
一時の絶不調は脱したけど、試合では大事な局面(4-3の30-30等)で
ダブルフォルトするケース多々下降
「競った場面でも、プラス思考になれたらいいですね。『ここ落としても
次ブレークすればいいや』とか」


唯一褒められたのは、フォアのポーチ練習の時。結構狙いどころ
付近に打てていたので「とてもコントロールがいいですね。打つべき
コースさえわかれば、問題なさそうです」

…これだけでした冷や汗

ネットプレー以外も一通り練習でき、密度の濃い1時間でした。
何とか体力は持ち、終了後はストレッチもしましたが、すでに足が
パンパンですしずく
しかしコーチは1時間水も飲まず、ケロッとしたもの。

月1回程度…と思ってましたが、とても勉強になったので、できれば
隔週くらいでお願いしたいなぁと思いました。
…プライベートは高いので、お金が続けばですが。
レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 20:02 | コメント(0) | トラックバック(0)