tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めざせマルチナ!ヒンギスみたいなテニスがしたい 平日は仕事、週末はオットとテニス、家事はその合間にちょこちょこと。

<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ヒンギス大好き
最近のコメント
もすらんさん、はじめ…
ヒンギス大好き 08/01 20:29
はじめまして。膝のリ…
もすらん 08/01 10:39
ゆとびっちさん、こん…
ヒンギス大好き 07/03 15:56
あああああああト…
ゆとびっち 07/03 13:22
saoriさんも、鍼…
ヒンギス大好き 07/03 00:27
最近の記事
コーチに報告
02/08 00:27
揺れるココロとの闘い
02/07 18:35
チャレンジャーだから
02/06 21:57
勇気を持って。
02/05 22:23
調整メニューは
02/02 22:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






あえて勝負!

連休の中日は、午後から仲間うちでテニス。

お正月にND旦那さんとNI旦那さんが、二人が所属するスクールの
男ダブの試合に出たものの不本意な結果に終わり、試合後行った飲みの
席で「じゃあND&NIペアと、T旦那さんと私の旦那が男ダブで対戦したら、
どうなのよクエスチョン・マーク」という話になったのが発端でした。

我が家の日曜レッスンが済んだ後の午後、仕事のあるNI奥さん以外の
7人が集合。
またNDさんの奥さんがエルボーになってしまい、一応見学でした。
(後で我慢できず、痛がりながらやってましたが)

アップ後、いよいよ男ダブ対決。
NDさんもNIさんも打て打てタイプ。
旦那のペアであるTさんも、速い球が好きなタイプで、旦那が4人の中で
一番、速い球が苦手だと思いますしずく

おまけに年明け早々、旦那は仕事が忙しくてこの日の朝のレッスンが
初打ちだったので「速いペースでは打ち負けるので、絶対に相手の
ペースに乗らない」ことを心がけていました。

コントロール重視の旦那と、フットワークが良く、守備範囲が広い
Tさんとの息も合い、要所でND&NIペアが焦れて打ち込んだ球を
ミスしてくれたこともあって、6-3で勝利上昇

昨年前半まで絶不調でテニスに迷いがあり、試合からも遠ざかって
いた旦那ですが、一つの方向性が見えたかもキラキラ
よかったよかったガハハ

そして今度は、我が家とT夫妻のミックス対戦。
以前はT夫妻にはほとんど負けたことがありませんでしたが、最近は
負けが続いています。

昨年は毎年出ている大きな大会で直接対決し、まさかの完敗。
昨年末の土曜レッスン最終日にも対戦し、2-5で時間切れでしたが
負けています下降

T旦那さんはフォアが得意でバックは苦手。
だけどとても足が速く、バックを打たせようと思っても回りこんで
しまうのでなかなか狙えず、無理して狙って先にミスするパターンが
続いていました。

しかし昨年末の試合で「あえてフォアで勝負」という作戦を取り、スコアは
負けてましたが手ごたえはあったので、今回も同じ作戦で。
動きがよく、球の速いT夫妻にスピード勝負しては負けるので
 自分のペースで勝負
 決め急がない
ことを念頭に置くようにしました。

前半はその作戦が功を奏し、4-1でリード。
しかし6ゲーム目の旦那のサーブを落として4-2になったあたりから
雲行きが怪しくなってきましたしずく

旦那が決め急ぎ、チャンスボールをT奥さんの足元へボレーするの
ですが、T奥さんも慣れてきて、返しまくります。
それを旦那が焦って打ち返してミスしたり、T奥さんが苦し紛れに
打った球が、カウンターになったり…。
気が付けば、4-5で逆転どーしよー

旦那に「もう少しじっくり攻めよう」とアドバイス。
やや焦り気味だった旦那も落ち着きを取り戻し、再度逆転して
6-5で勝利上昇
久しぶりにT夫妻に勝った祝

勝ったことも嬉しいけど、T旦那さんに「あえてフォアで勝負」作戦が
思ったよりハマったのもよかったキラキラ
フォアにペースを落とした球を深く送り、時折スライスを混ぜて強打を
封じたのが有効でした。

また、フォアで打たせ続けているだけに、たまにバックに球が行くと
苦手意識があるようで、甘いスライスなどが多く、それをキッチリ
攻撃できたのもよかったです。

途中逆転されるなど、まだ甘い点も多々ありますが、今後の方向性は
見えたので、プレーの精度を上げつつ頑張って行こうと思います。
練習会 | 投稿者 ヒンギス大好き 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: