tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めざせマルチナ!ヒンギスみたいなテニスがしたい 平日は仕事、週末はオットとテニス、家事はその合間にちょこちょこと。

<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ヒンギス大好き
最近のコメント
もすらんさん、はじめ…
ヒンギス大好き 08/01 20:29
はじめまして。膝のリ…
もすらん 08/01 10:39
ゆとびっちさん、こん…
ヒンギス大好き 07/03 15:56
あああああああト…
ゆとびっち 07/03 13:22
saoriさんも、鍼…
ヒンギス大好き 07/03 00:27
最近の記事
コーチに報告
02/08 00:27
揺れるココロとの闘い
02/07 18:35
チャレンジャーだから
02/06 21:57
勇気を持って。
02/05 22:23
調整メニューは
02/02 22:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






1球でも多く!

先週末の試合で惨敗して以来、かなり落ち込んでいましたが
自分の課題を整理し、さらにオットとも技術面とフィジカル面
(彼の持病の腰痛対策)について二人で課題を話し合った結果
少しやる気が浮上上昇

というわけで、今日は日曜レッスンの振替に行ってきました。

振替のクラスは、ド根性な練習をするIコーチのクラス。
病み上がりの私はレッスン前にIコーチに予防線を張って
おきました。

私:病み上がりなのでお手柔らかにお願いしますねキラキラ
コーチ:どうしたんですか?風邪クエスチョン・マーク
私:実は先々週、入院して…
コーチ:ええぇ~っ!?怖~い 

と、コーチを驚かせておいてレッスン開始冷や汗
(入院の理由もちゃんと説明しましたよ)
メンバーはレギュラー3名+私の4名。

一応試合にも出たので、思ったよりはちゃんと打てます。
ただ、やっぱり体力は戻ってないしずく
ショートラリー右ロングラリー右ボレー&ストのボレー右
同じくストローク…とやっていくわけですが、途中でかなり
息が上がってきましたお化け

少しテークバックを変えている途中のフォアの調子は、思った
より調子が良く、厚めの当たりで打てた。
でもバックはラケット面がスライス気味に当たっており、前半
アウト連発まいったぁ
少しヘッドの出が遅れていたのと、上体がやや後ろに残り
気味だったようです。

一連のラリー練習の後は、コーチ+生徒3人でポイント練習。
最初に休憩するのは…私。
ラリー練習での疲れっぷりを見た、コーチのご指名でした。
たぶん一番年下なんですが冷や汗

最初は前の並行陣VS後ろ並行陣。
一周回した後は雁行陣同士の対戦。
いずれもコーチは固定で入っての練習でした。

前半の並行陣同士の対戦では、前に立った方のクロスでボレー
する人はワイドに寄り過ぎず、むしろかなりセンター寄りに
ポジションを取ればいいとの指導でした。

その後、コーチのサーブからでのゲーム練習を回し、最後は
生徒だけでの試合で終了。
最後のアドバイスでは「試合で相手が強いとか、自分の調子が
上がらない場合がありますが、そういう時はとにかくネットを
越して、1球でも多く相手に触らせること。それで決められたら
仕方ありません」

「だけど10球返したら、2~3ポイントは相手がミスしてくれる
かもしれない。ネットインや、イレギュラーするかもしれない。
そうしたら、流れが変わるかもしれません」

「先に無理なプレーをして先にミスをしては、相手を楽に
させてしまいます。1球でも返して、ぜひ流れを変えましょう」
なんてタイムリーなお話ピカ
試合の事は何も話していないのに。

やっぱりそうなんですよね。
先週の試合でも、1球でも多く返して粘った強豪相手には
大接戦に持ち込む事ができた。
でも「同等かな?」って思った相手には、自分から仕掛けて
先にミスをして、流れを相手に渡してしまいました。

逆に1球でも多く返す事が常にできれば、勝率を大きく上げる
事ができるかもしれません上昇
今日の練習は、自分の課題をあらためて指摘されたようで
とても有意義でした。
週末の練習も頑張りたいと思います筋肉
日曜レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!
「「この記事のコーチの言ってることが、私が身をもってとてもよくわかっている」
ってことをヒンギス大好きさんがわかってくれている」
という前提で、ぐだぐだと、心にざわめくところを書きますね。

これがジュニアだったら、
コーチは同じアドバイスをするのかな?

ジュニアにもいろいろあるだろうけど
修造チャレンジなんかだと、ボブ・ブレッドがもっと勇気をもって打て!
攻めろ!って言うじゃない?

いや、ジュニア、に限る話じゃなくて、もっと上を目指すか否か、なのか。

今のレベルで勝つ話と、さらに上のレベルに行く話し。
これは、両立できるのか。

コーチのアドバイスは、その時の状況いろいろでいつも変わってて
どう考えても矛盾するいっぱいのアドバイスを、自分で考えて
噛み砕いて、その矛盾さがしょうがないことを理解して
自分で判断することの出来るテニスプレーヤーに。
私もそうだけど、息子もなってほしいもんだなぁ。
投稿者 ゆとびっち 2008/05/16 08:42
こんばんは♪

ジュニアだったら、このコーチは同じアドバイスをするか?
たぶんですが、答えは「Yes」だと思います。

このコーチは「試合は勝ってナンボだから、試合ではどんなに泥臭くても、
フォームがおかしくても、喰らいついていけ!」っていう指導です。
でも練習中は、甘い球がきたら「ぶっ叩けー!!」って叫んでますよ(^^;

たぶん私レベルでは、パシーン☆とスマートに打って勝てる相手なんて
そうたくさんいないんだと思います。
先日の試合でも、それは身にしみました。

普段の練習ではフォームを固め、ショットの確率を上げていきつつ、
試合では泥臭く喰らいついていく中で、少しずつ練習で培った引き出しを
使えるようになれたらいいなぁ…と思ってます。
うーん、返答になっているのでしょうか??
投稿者 ヒンギス大好き 2008/05/16 23:03
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: