tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めざせマルチナ!ヒンギスみたいなテニスがしたい 平日は仕事、週末はオットとテニス、家事はその合間にちょこちょこと。

<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ヒンギス大好き
最近のコメント
もすらんさん、はじめ…
ヒンギス大好き 08/01 20:29
はじめまして。膝のリ…
もすらん 08/01 10:39
ゆとびっちさん、こん…
ヒンギス大好き 07/03 15:56
あああああああト…
ゆとびっち 07/03 13:22
saoriさんも、鍼…
ヒンギス大好き 07/03 00:27
最近の記事
コーチに報告
02/08 00:27
揺れるココロとの闘い
02/07 18:35
チャレンジャーだから
02/06 21:57
勇気を持って。
02/05 22:23
調整メニューは
02/02 22:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






熱中飴

たった今、HOMEに届きました。

necchuuame

ちょっとボケてますが冷や汗
昨年人気を博した「熱中飴」です。
二回目の注文です。

去年の夏はとっても暑かったですが、当時は2週間に1回、
友達と練習会と称したプライベートレッスンを受けていて
通常レッスン1.5hの後にプライベート2.5hという練習を
炎天下の中、こなしていました炎
(現在は担当コーチが他のスクールへ移り、終了しました)

当然汗をダクダクにかくわけで、積極的に塩分補給しないと
熱中症になってしまいます。
特に私はかなりの低血圧で、夏は血圧が下がる上、大量に
汗をかくとさらに血圧が下がりかねません下
(低血圧の人は、あまり減塩しない方がいいと言われてます)

なのでレッスン前は朝食に汁物をつけたり、プライベート
レッスン前の昼食は、コンビニで買った冷麺を汁まで全部
飲むなどの工夫をしていました冷や汗

そんな中、NHKの朝のニュースでこの飴の存在を知りました。
もともと塩味モノが好きな私キラキラ
ネットで扱っている店を探し、見つける事ができましたが
すでに品切れでしたしずく
それでも注文して、何日か後に到着。

お味の方は…書いてある通り、塩辛すっぱい。
でもとても私好みハート
テニスの前後はもちろん、おやつ代わりにも舐めてました。

その時は100g入り×10袋で注文して、やはりテニスをする
実家の母や友達、スクールのコーチにも配りましたが、評価は
まちまち。
美味しいワハハって言う人もいれば、う~ん微妙…悩んじゃうって言う
人もいるので、好みは分かれると思います。

だけど私は順調に10袋が減り、残り少なくなったので二回
目の注文をしました。
今回は100g×10袋よりお買い得な、1kg入りの大袋です。
これで5月の大会や、夏場を乗り切って行こうと思います。

恐らく夏場になると、入手しづらくなると思うので、興味の
ある方はお早めに音符
日記 | 投稿者 ヒンギス大好き 22:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

センター対策

日曜レッスンの最後は試合でしたフォアハンドg
10人いたので5ペアに分かれ、1ゲームマッチで回します。

最初の対戦相手は、振替で来ているカップルのペアでした。
男性・女性とも上級者で手ごわい相手です。
オットのサーブでスタート。

最初は女性のリターンを私がポーチして15-0。
次の男性のリターンで夫は1stをフォルト。
2ndが少し甘くなったところをセンターに強くリターンを
抜かれて15-15になりましたまいったぁ

最終的にそのゲームは40-40からの1デュースを運よく私達が
ものにして、勝って終えたのですが、気になったのは前述の
15-15にされたポイントでした。
オットは1stも2ndも基本的にサービスダッシュですが、相手の
男性が打ってきた球は前衛(私)寄りのセンターへの強打でした。

…このコース、実は私もよく打つ球なのですしずく

私は女子ダブルスで相手の2ndが浅くセンターに入った時に
同じコースを狙う事があります。
相手の前衛は距離が近いので、なかなか手が出せず、結構
ポイントが取れるコースなのです。
…そのコースを狙われるとはびっくり

対策としては
チューリップオットに1stを入れてもらう
私もダブったりするのに、何て図々しいお願いでしょう…冷や汗

チューリップ2ndのコースを考える
センターに浅く入ると狙われ易いコースなので、センターに
打つ場合は深く打つよう、意識してもらう事でしょうか。
よく回転のかかったボールなら、尚いいのでしょうが

チューリップポジショニングの問題
センターに2ndを打って、前に出る場合のポジショニングに
問題があるのかもしれません。
オットも私も、もう少しセンターをケアした方がいいのかも

チューリップ前衛が手を出す
上級者の男性相手だと、ちょっと怖いのですが…しずく
それでも、いずれは取れるようになるべきでしょう

当面意識すべきなのは、真ん中の2点でしょうか。
最初と最後は、たぶん努力目標ですね冷や汗
コーチの意見も聞いてみて、対策を考えたいと思います。
日曜レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 14:05 | コメント(0) | トラックバック(0)