tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めざせマルチナ!ヒンギスみたいなテニスがしたい 平日は仕事、週末はオットとテニス、家事はその合間にちょこちょこと。

<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ヒンギス大好き
最近のコメント
もすらんさん、はじめ…
ヒンギス大好き 08/01 20:29
はじめまして。膝のリ…
もすらん 08/01 10:39
ゆとびっちさん、こん…
ヒンギス大好き 07/03 15:56
あああああああト…
ゆとびっち 07/03 13:22
saoriさんも、鍼…
ヒンギス大好き 07/03 00:27
最近の記事
コーチに報告
02/08 00:27
揺れるココロとの闘い
02/07 18:35
チャレンジャーだから
02/06 21:57
勇気を持って。
02/05 22:23
調整メニューは
02/02 22:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






黄信号

午後はリハビリ&筋トレに行ってきました。

前回、日曜日にお尻の付け根付近を少し痛めたと書きましたが
月曜、火曜と安静にしてだいぶ痛みが引いたので、水曜日に
筋トレをやったら…

ぶり返しました怖~い

とは言っても、今日レッスンに行ったわけですがしずく
それでも極端に短いボールは2バウンドで返すなど、極力
ダッシュを避けるようにしました。

トレーニング前に主任のMさんに症状を訴えると、ちょっと
表情が曇りました。
「肉離れかな?」と問診をしたり、色んな姿勢を取ったりして
簡単な検査をしてもらいました。

ドクターではないので確定的な診断ではないですが、恐らく
ハムストリングの筋膜炎だろうとのこと。
無理をすると肉離れになる可能性もあるので、レッグプレスと
バイク漕ぎは今日は中止まいったぁ
上半身の筋トレのみとなりました。

5~7日ほど負荷の強い筋トレはせず、様子を見ましょう
とのこと。
アイシングと湿布で炎症を取り、もう少し痛みが引いたら
ストレッチを再開し、その後筋トレ再開の流れになります。

予想外の故障は痛いですが、1ヶ月後に試合を控えており
今肉離れを起こすのは絶対に避けたいので、無理をせずに
慎重に治していきたいです。

…なので週末のテニスは、ダッシュ自粛です冷や汗

やるんかい
トレーニング | 投稿者 ヒンギス大好き 19:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

手ごたえアリ♪

薄目が開いたフォアのフォーム固めがしたい!と熱望して
いましたが、日曜日にお尻の筋肉を少し痛めたこともあり
大事を取ってテニスは休んでいました傷心

土曜スクールで今日はMコーチのワンポイントレッスン
あるので、予約して行ってきました。
ハードな練習なので家で入念にストレッチをして、スクールに
向かいます車

コートに着くと、日曜スクールのレッスン仲間☆Kさんの姿がびっくり
奇遇にも同じレッスンを受けるとのこと音符
もう1人も女性の方で、こちらは初対面の方でした。

まず意識するのはフォアのテークバック時の掌の向き。
床に対して垂直気味にします。
そのまま振り出して、ボールに手がフラットに当たるイメージに。
スイングは下から上で、スイングでナチュラルなドライブを
かけていく事を意識しました。

バックは最近指摘されている、テークバックでもう少し体を
捻る事を意識して、インパクト時にこねずに腕全体で大きく
振っていくように。

ショートラリーの後は球出し練習。
二人が分かれて入り、フォアならフォアをひたすら打って
もう一人は休憩、これを三人で回します。
その次は生徒二人がストレートでのロングラリー。
もう一人は前半はコーチとストレートでボレー&ストローク
後半コーチが下がってロングラリー。
それを1回5分程度で回していきました。

次はコーチと生徒二人での三角打ち。
生徒の一人は片側サイドに立って、両方に打ち分けます。
コーチともう一人の生徒がラリーを繋げ、もう一人は休憩。
1周回したら、反対サイドでもう1周して、練習終了でした。

球出し練習ではフォア側の前半に「インパクトのラケット面が
バラついてますよ」と指導が入りました。
最初なので、テークバックの掌の向きを考えながら打って
いたからだと思います下

時間が経って掌の向きがある程度定着してくると、段々厚い
当たりで深い球を飛ばせるようになってきました上
多少アウトはありますが、今の自分の中では許容範囲。
(Kさんともう一人の方にはご迷惑をかけましたが…冷や汗

さらに今までスピン過多で球が飛ばず、飛ばそうと力んだり
上体が流れたりしていましたが、十分飛ぶのでパワーロスが
少なくなり、その分疲れにくくなりました。

さらにさらに、よく日曜レッスンのIコーチに「飛ばす意識
じゃなくて、打点にフォーカスしヒットする意識」を持つよう
指摘されますが、飛ぶようになったのでそれを考える余裕も
出てきました音符
あまりに全てがいい方へ、いい方へと連鎖していてちょっと
コワイくらいですワハハ

バック、バックと打って急にフォアが来た時や大きく振られた
時、また終盤疲れてきた時は球が乱れていましたが、全体と
してはかなりいい感じで打てたと思いますキラキラ
まだまだ安定感には欠けますが、この調子で週末も練習を
して、早くフォア開眼といきたいものです筋肉
土曜レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 15:12 | コメント(2) | トラックバック(0)