tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めざせマルチナ!ヒンギスみたいなテニスがしたい 平日は仕事、週末はオットとテニス、家事はその合間にちょこちょこと。

<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ヒンギス大好き
最近のコメント
もすらんさん、はじめ…
ヒンギス大好き 08/01 20:29
はじめまして。膝のリ…
もすらん 08/01 10:39
ゆとびっちさん、こん…
ヒンギス大好き 07/03 15:56
あああああああト…
ゆとびっち 07/03 13:22
saoriさんも、鍼…
ヒンギス大好き 07/03 00:27
最近の記事
コーチに報告
02/08 00:27
揺れるココロとの闘い
02/07 18:35
チャレンジャーだから
02/06 21:57
勇気を持って。
02/05 22:23
調整メニューは
02/02 22:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ケガの原因は…

レッスンを終えて、夕方はリハビリへ。
ケガをして筋トレができないので、1週間ぶりとなります。
(しかし、ケガをして整形外科に行くのを休む、ってのも
よく考えるとおかしな話だなぁ…冷や汗

久しぶりだし再発が怖いので、バイクとレッグプレスは
負荷を落としてもらいました。
今日は若いY君が担当。

レッグプレスの時に「何で痛めちゃったんですかクエスチョン・マーク」と
Y君が聞くので、テニスで思い切りジャンプしてハイバック
ボレーを取ろうとした時に、痛めたと説明しました。

するとY君が「これだけ筋トレしてるから、普通はジャンプ
したくらいでは痛めませんよ。アップ不足か、アップはした
けれど間隔が空いて、体が冷えたんじゃないですか?」と
聞かれました。…正解でーすピカ

2週間前、日曜レッスンの後にオットの会社関係のご夫婦と
テニスの約束をしていました。
だけど道が混んでいて、10分遅れでコートに到着。
レッスン終えて、一度シャワーも浴びて食事もしてるのに、
遅れたからストレッチもろくにやらずに練習を始めた結果、
痛めたのですしずく

Y君に「ちゃんとアップはして下さいね。痛めて休んだら
せっかく鍛えたのに、落ちちゃいますよ」と注意されました。
おっしゃる通りです…気をつけます下

今日のレッスン後も家で念入りにストレッチをしましたが、
先日買った山下且義さんの本の巻末に、ストレッチの方法が
詳しく載っているので、最近はそれを参考にしています。

ストレッチの具体的な方法が写真と簡単な文章で説明され、
またそれぞれに、どの筋肉に効くのか明記されています。
写真は二人一組で行って(モデルは浅越しのぶさん)ますが
一つ一つに時間(30秒以上)をかければ、一人でやっても
大丈夫と書いてあるのも親切です音符
一般プレーヤーは、一人でストレッチする人の方がたぶん
多いですもんねお化け

年齢を重ねてくると、あちこちにガタが出て来ます冷や汗
その時々で事情はありますが、手を抜くと思わぬケガの
原因になるので、体のメンテナンスは手抜きせずにやって
いこうと思いました。
体のケア | 投稿者 ヒンギス大好き 21:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

5日ぶりのテニス

テニス&筋トレを自粛すること5日。
ようやくハムストリングの痛みが消えましたキラキラ

復帰の第1弾にMコーチのワンポイントレッスンを選んだのは
今日は雨の予報なので、インドアで確実に練習したい事と
ネットプレーの練習がないので、急な動きが少なくて脚への
負担が少ないかな?というのが理由です。

家とコートで念入りにストレッチをして、練習に臨みます。
メンバーは今回は2名、先週初対面だった女性が今回も来て
いました。

生徒同士のショートラリーから練習スタート。
あれ…クエスチョン・マーク先週好調だったフォアがおかしい。
変更したテークバック時の掌の向きが、あやふやになって
いて、以前のような薄い当たりになっている。

次の球出し練習ではややアウト気味なものの、厚い当たりが
戻ってきてやれやれと思いましたが、この後のコーチとの
ボレー&ストロークでいきなりフォアをホームランまいったぁ
コーチが苦笑いしながら出した次の球は、ネットの一番下を
直撃するようなミスショットやっちゃったぁ

やばいしずく
テークバックがまたわからなくなってきた。
試行錯誤しているうちに、自分がどういうグリップで握って
いるのかさえあやふやになり、とんでもないミスを連発。
グリップテープがヘタっていて、グリップの角がわかりづらい。
今朝変えようかな…と思ったのに、結局そのままで練習を
始めてしまいました。
しまった!怖~いと思ったけど、後の祭りです。

おまけにバックの調子も悪い。
バックはフォームをあまりいじってないので、比較的安定
していますが、今日は調子が悪い時に出る手首でこねて打つ
癖が、このタイミングで登場する始末下

コーチから「手首を固めて打つように!」と指導が入りますが
手首を固めようと意識するから、全身の動きがぎこちなくて
常に力の入った状態。
力んでいるから疲れるのも早い下下
前半はドツボのスパイラルでした。

今日はコーチとしか打たないから、多少のミスは取ってくれる。
ミスを恐れてスイングが小さくなる事と、何より以前の薄い
当たりのテークバックで打つ事だけは、絶対にやめようと思い
ながら後半のロングラリー練習に入ると、少しずつですが
フォア・バック共調子が戻ってきました上

最後にはかなり戻ってきた感がありましたが、終盤は疲れて
足が止まり、体勢の崩れた打ち方が多くなりましたしずく
1~2名の場合はレッスン時間は60分ですが、10分おまけが
あり、70分ちょっとで練習終了。
一時はどうなるかと思いましたが、みっちり打ったおかげで
どん底まで落ちずに済みました。
今日、練習しておいてよかったです。

ケガから復活後の最初のレッスンは、不満が残るものとなり
ましたが、ハムストリングに痛みが出なかったのは不幸中の
幸いだったので、今日はよしとしましょう冷や汗
土日のレッスンで、また頑張ります筋肉
土曜レッスン | 投稿者 ヒンギス大好き 14:42 | コメント(0) | トラックバック(0)