tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めざせマルチナ!ヒンギスみたいなテニスがしたい 平日は仕事、週末はオットとテニス、家事はその合間にちょこちょこと。

<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ヒンギス大好き
最近のコメント
もすらんさん、はじめ…
ヒンギス大好き 08/01 20:29
はじめまして。膝のリ…
もすらん 08/01 10:39
ゆとびっちさん、こん…
ヒンギス大好き 07/03 15:56
あああああああト…
ゆとびっち 07/03 13:22
saoriさんも、鍼…
ヒンギス大好き 07/03 00:27
最近の記事
コーチに報告
02/08 00:27
揺れるココロとの闘い
02/07 18:35
チャレンジャーだから
02/06 21:57
勇気を持って。
02/05 22:23
調整メニューは
02/02 22:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






日曜日の試合(第三試合&総括)

かなり待った後、最後の試合に入りました。
ルールは同じく8ゲーム先取、ノーアドです。

チューリップ第三試合
いかにも学生時代は体育会でした、という感じのチーム。
勝つのは難しいかもしれないけど、少しでも拾って一球でも
多く相手に打たせよう、そしたらたまにはいい事があるかも音符
と言いながら、試合に臨みました。

…と言いながらも、序盤はかなり一方的。
オットのサービスゲームは、オットがサービスダッシュした所を
女性に絶妙なストレートロブを2回連続で打たれ、ラブゲームで
落としました。

オットは腰を悪くして以来、並行陣でストレートロブを打たれると
追えないケースがありますやっちゃったぁ
なるべく私がカバーして取るようにしていますが、相手の女性が
届かないような所に打つので、なす術なしでしたしずく

それでも3ゲーム目は私のサーブをキープして1-2にしたし
ボールが拾えてきたら、相手がミスをしてくれたりと、少しずつ
ポイントを取れるようになってきました。

40-40になるゲームもありましたが、オットのサーブの時は
痛恨のダブルフォルトで落とし、相手サーブの時は要所を
締められて、なかなかゲームが取れません。

終わってみれば3-8で負け。
勝てる要素は少なかったと思いますが、競っているゲームも
あっただけに、もう1、2ゲーム取りたかったです。

チューリップ総括
全体的には、やるべき事をやれた試合だったと思いますが
1試合目の序盤はミスが大先行していたので、最初からミスの
少ない試合運びをしなくてはいけないと思います。

また、もう少し二人で話し合いをしながら試合を進める必要が
あると感じました。
試合が進行してくると、話す内容が通り一遍になっています。
私たちのように大して強くないペアこそ、相手の特徴や攻め
どころ、精神状態などをたくさん相談しなくてはいけません。

それと並行陣の時の、センターのお見合いが多かったです。
特に後衛側がクロスのワイド気味に打ち、味方の前衛が
ストレートをややケアした時、前衛寄りのセンターに打たれて
どちらも手が出ないケースが何度かありました。
この球については、コーチとも相談してどちらが取るべきか、
またポジション取りはどうすべきかを考えなくてはいけないと
思いました。

私個人の技術面では、緊張するとラケットが全然振れなく
なります悩んじゃう
練習でも出来たり出来なかったりなので、試合で出来るのは
経験を積まないと難しいでしょう。
膝の問題はありますが、できれば一度シングルスの試合に
出て、目先のポイントを気にせずに振りまくる経験を積んで
みたいと思っています。

5月の大会前に、いい試合経験ができたと思いますキラキラ
上記の課題を踏まえてまた練習して、できれば4月中にまた
試合に出てみたいです筋肉
試合 | 投稿者 ヒンギス大好き 22:39 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こちらにもおじゃまします(^-'*)

サーブが乱れてる時って、どうしてもそれだけに神経が行ってしまい、
リターンが返ってきてもボーっとしてる事の多い私です。
あらかじめ「打ったら構える」と言い聞かせてないと、
まだまだできない。

ヒンギス大好きさんのように、相手の特徴など観察できるようになりたいな。
しかし、わからないものはわからないんですけどね(^^;

読んでいていろいろ学ぶ事が多く、楽しいです♪
投稿者 クローバー♪ 2008/03/04 23:51
こちらにもお越しいただき、ありがとうございます。(^^)

サーブが不調な時って、入ったか入ってないか確認
しちゃうんですよね。
確認してるから、次の対応がおろそかになってしまう。
しかも私の場合不調なのはトスで、サーブは入って
いたわけだから、もっと落ち着けばよかった…(涙)
投稿者 ヒンギス大好き 2008/03/05 10:50
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: