tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めざせマルチナ!ヒンギスみたいなテニスがしたい 平日は仕事、週末はオットとテニス、家事はその合間にちょこちょこと。

<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ヒンギス大好き
最近のコメント
もすらんさん、はじめ…
ヒンギス大好き 08/01 20:29
はじめまして。膝のリ…
もすらん 08/01 10:39
ゆとびっちさん、こん…
ヒンギス大好き 07/03 15:56
あああああああト…
ゆとびっち 07/03 13:22
saoriさんも、鍼…
ヒンギス大好き 07/03 00:27
最近の記事
コーチに報告
02/08 00:27
揺れるココロとの闘い
02/07 18:35
チャレンジャーだから
02/06 21:57
勇気を持って。
02/05 22:23
調整メニューは
02/02 22:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






負けを認めて注射

今日は膝の注射を打ちに行ってきました。
川崎のカリスマドクターがいる病院へ朝一番に行き、左膝に
ヒアルロン酸の注射を打ってもらうのです。

左膝は半月板損傷との診断で、1年以上この注射を打って
いますが、最近右膝の違和感も感じるので、今回初めて両膝に
注射を打ちましたしずく

以前から片方痛めると、もう片方も痛める可能性を指摘されて
いました。
どうしても痛めた方を庇うからです。
それにもっと根本的な問題もあります。

それは膝の関節内の老化現象怖~い 一応まだ30代なんだけど…
膝関節内には関節液があって、関節の潤滑油の役割をして
いますが、その主要成分であるヒアルロン酸の濃度が加齢と
ともに下がってくるそうです下

加えて半月板も老化してきていますしずく
左膝のMRIを撮った時に、カリスマドクターに解説してもらい
ましたが、黒っぽく映るはずの半月板の中心部分が白っぽく
なっていました。
加齢で半月板の水分が抜けている状態だそうです。
半月板の水分が抜けた上に潤滑油も薄く、そこへグリグリと
捻りを加えたら、そりゃ半月板も破れますやっちゃったぁ

2ヶ月ほど前から、テニス後に右膝が重く感じるようになり
始めてきました。
今まで違和感を感じつつも、ここで注射を打ったら負けの
ような気がして、我慢してきました冷や汗

しかし左膝の関節内が老化しているなら、右もきっと似た
ような状態だろうし、5月は大きな試合も控えていますラケット橙
体調を万全にして試合に臨む事が最優先。
ここは潔く負けを認め、右にも注射をお願いしました。
勝ち負けの問題か?
おかげで違和感はかなり改善され、5月中の注射の予約を
入れて帰りました上

膝の調子が良くなったので、練習したい欲が出てきましたが
昨日のレッスンと今朝の早起きで少し疲れを感じていたし
午前中は小雨程度だったけれど、風が強くやけに湿度が高い。
ここは無理しない方が得策と思い、帰宅後は一日家でゆっくり
過ごしましたカエル
| 投稿者 ヒンギス大好き 20:02 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
そうですか~~。。。(はぁ~、ためいき)
私も、テニスした日の夕方なんか、膝がぎしぎし言います。

サプリメントなんか、どうなんでしょうねぇ??
グルコサミンとか。

最近ね、「プロテイン」買ってしまったんだけど、
これは、筋トレしないと意味ないよねぇ~きっと。(^_^;)
最近、モムチャンダイエット筋トレもサボり中。かれこれ1,2週間さぼってる。。。

寺地選手も行ってるお医者さんですよね??
夫が膝悪くしたとき行きました。

試合頑張ってくださいね!!
投稿者 ゆとびっち 2008/04/24 21:21
こんばんは~

膝痛ときいて 人事ならない!ヒアルロン酸の注射って 水を抜くよりも痛いらしいですね。

なので ちょっと ためらっています。

屈伸運動とか 正座が出来ません。 長時間テニスすると やばい!感じがします。

整骨院で 電気をマッサージを受けているのみで 整形外科にはまだ受診していないのですが そろそろ 覚悟を決めていこうとは 思っています。 
投稿者 ひみつのアッコ 2008/04/24 21:51
ゆとびっちさん、こんばんは☆

サプリはドクターに聞きましたが「飲まないよりはマシ」
程度らしいです。(でもグルコサミンも時々飲んでますが)

プロテインは私も興味アリます、筋肉つけたいので。
飲んでみて、効果のほどをぜひ教えて下さい♪

川崎にはカリスマドクターがお二人いらっしゃるそうです。
お一人は中原区にある病院のU先生。
私は川崎区にある病院のK先生で、アルペンスキーの
ナショナルチームドクターを長年務められました。
(でも今は注射だけなので、若手ドクターに回されてます)

寺地選手が来てるかは不明ですが、現役時代の松岡さんや
伊達さんも来られたとか。

ゆとびっちさんも、そろそろ潤滑油が薄くなるお年頃、かも?(^^;
膝は一度痛めると大変です!気をつけて下さいね。
投稿者 ヒンギス大好き 2008/04/24 22:42
ひみつのアッコさん、こんばんは☆

ヒアルロン酸の注射、私の感想ではそこまで痛く感じた事は
ないですよ。
普通の注射の痛み(針で刺す痛さ)って感じです。

ただし「滅茶苦茶痛い」って言う人も確かにいます。
先生の腕前とか、関節内の状態によるのかもしれませんね。

水は一度抜きましたが、そちらも普通の痛さでした。
その時は「もう水残ってないかな?」って針で関節内を探って
いるような感覚がわかり、半笑いになってしまいました。(^^;

医療行為なので誰にでもおすすめはしませんが、私は注射を
打つようになって、症状は軽くなりましたよ♪
投稿者 ヒンギス大好き 2008/04/24 23:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: